お知らせ 


3年ぶりに岡山市へ行ってきました。瀬戸大橋を渡るのも3年ぶり。
お天気が良くてライブを後押ししてくれているようでした。


全てお店の方にお任せ(ほぼclosedの開催)のコンサートだったので
リブランカHPではお知らせは控えておりました。


お越し頂いたお客様たち 本当に本当にありがとうございました♡♡
再会も初対面も嬉しくて胸いっぱいに。

この一日で、たくさんの魔法を見たなぁって感じました。
細かくは書けないけど。。。マジカルワールドでした。


お客様たちと店主さんの純粋なエネルギー、優しい笑顔、ユーモアに支えられて
寛治さんと二人で最後まで演奏出来ました。

店主さんの計らいで「休憩いっぱいとってね」
「一曲だけでも良いんすよ!」「も~う自由で!」って本気で何度も何度も念押し
して下さっていたので 大船に乗った気持ちで臨んだおかげで

2ステージとアンコールのライブができました。
(10分間の休憩を1回とりました)


店主さんとお馴染みのお客様から「ブランク全く無し」ってお声頂き
嬉しさと感謝に包まれながら帰ってきました。


皆さま ありがとうございました。
寛治さんも ありがとう。
私自身にも ありがとう。

自然の恵みも ありがとう。


11月の日曜にも こちらでのコンサートが決まりました。
次回も楽しみです♡
(次回からいつもの予約制にするそうです)

春分を過ぎましたね。

いかがお過ごしですか?



今回の『3月の水』の動画 ご覧いただき
ご感想のメッセージやコメントも本当にありがとうございました♡♡

こんな風に感じて下さってるのかって 
皆さんの感覚の繊細さや深さ、楽しむ気持ちに感動して涙出てきました。

ありがとうございます!!!

お客様からのご感想に 
金子みすゞさんの素敵な詩を添えて下さったので リンクしますね 
蜂と神さま(読むと心が落ち着きます)




4月は演奏が入っているので、動画はいつ出せるのか?わからないのですが、
曲は決めています。

現在は今までの曲を全部録音して確認中です。


「演奏動画を音響を通して撮る」と こんなに隅々まで色々わかるのねって
つくづく感じたので 始めました。 

気づいた分、良くなるって思います。

レコーディングとは 違った学びがあって刺激的。


忙しさに逃げて、こういうことをやってこなかったなって。。。
胸がチクッとするんですが、 今責めても仕方ない。


こういう時間が持てることに感謝して、日々、自分たちの演奏と向き合っています。

けっこう 楽しいんです これが。


 
  (画像をクリックすると↑スタートします)

解説 ←曲解説はこちらをクリック

歌詞訳 ←訳詩はこちらをクリック
 


個人的な感想になりますが、 『3月の水』の動画を作って
今回私が嬉しかったことは

「全て存在するだけで すばらしい」って、ハッキリと表現できたことです。




昔から
歌から教えて貰ったメッセージをMCに入れつつコンサートしてきたんですが、
いつも「核になるところまでつかめてない」感覚がありました。

答えを探しながらMCしていた私です。

でも、寛治さんと演奏させてもらうと 言葉にできない領域を
音として表現できた感はあったので 当時から幸せ感は充分でした。

寛治さんに感謝ですね。

今回、「全ては同じ。全てで一つ。」を書いている時
寛治さんは「そら そうや 当たり前や」って普通に受け入れてて
              やっぱりこの人 宇宙人やなって思いました。




自分がやっと言葉で伝えたいことを表現できるようになって
目標もできました。

それは、「全て存在するだけですばらしい」の感覚を日常で自分が生きることで
自分の内側から生まれてくる感覚が 音に乗っていくことになればいいな というものです。

歌っている時は自然に思えるんですが、
歌から離れると ジャッジメントが顔を出してくるので、手放し必須です。

自分も周りも大切にして生きることに集中します。



今日も読んで下さり、ありがとうございます。

そろそろサクラの季節ですね。
お花見楽しんで下さいね。




3月に入りましたね。皆さま いかがお過ごしですか?


長年 大切に演奏してきたボサノバの『3月の水』を
YouTubeで演奏しました。 曲解説も綴りました。


この演奏は、寛治さんがYouTube用にアレンジしてくれたんです。

「なるべく原曲の魅力を入れてみたかった」とのことです。



ここ一か月は 『3月の水』だらけの日々で 
難解だなぁって言いつつ、色々含めて楽しみました。


 
  (画像をクリックすると↑スタートします)


過去にライブで聴いて下さっていた演奏とは テイストが違ってます。
楽しんで頂けたらと思います。


寛治「やはり、途中で脱線しました。 なっちゃんも一緒に脱線してくれました。」

なつき「寛治さんも一緒に 動画の隅々まで考えてくれたんです。 ありがとう。」




解説 ←曲解説はこちらをクリック

歌詞訳 ←訳詩はこちらをクリック



先日はみなさま、最新のYoutube見て下さって 本当にありがとうございます!!
               
メッセージ下さったり、コメント書き込んで下さったり、
みなさんの心の中で それぞれのオリジナルなイメージを膨らませて下さったり
共鳴していただけて とっても光栄です。

2年以上、音沙汰無しだったチャンネルなのに
こんなにもあたたかいお気持ちを 本当にありがとう。

          


What a wonderful worldは ずっと前からインストで演奏してきたんですが、
お休み中にふと。。。 なんて素敵な和音とメロディだろうって改めて感じて
歌ってみたくなったんです。(響きポイントの解説したいくらい)

そして、
歌っているうちに アレ  この歌詞。。。。スゴイじゃない!!!
って気づいて お気に入りの曲として日々歌っていました。
歌詞に入り込んで歌うと 感動して泣いてしまうくらいに あたたかいのです。

寛治さんはピアノは勿論勿論大好きなんですが、
「じつは 歌いたい人。でも一人で歌うのはイヤ」なので 
歌えるものなら 歌で行こうってすぐに乗って来てくれます。  ありがとう。





この曲が誕生した1967年は世界は すばらしいとは言えない状況でした。
「この世の中の何処がすばらしいんだ!!」って苦情が来たりしたそうです。

でも この曲歌っていると
すばらしいところ一杯あるやんけ♡ って気持ちになるんです。

そして、「この素晴らしき世界」は決して手の届かないところのものではない
とも思えます。



人間は誰しもが 無自覚に ある特技を持っていて それは
『フォーカス、注目したものを、意識したものを拡大させる』というものです。



日々の幸せ
「空が青いなぁ」「風が気持ちいいなぁ」って 感謝の気持ちを抱いて生きるって
幸せの天才だなって思います。

その間、ずっと幸せエネルギーを 放出させながら生きているから
周りにも貢献しているしなぁ。



小山さんは「あぁ 今日もご飯が食べられたね うれしいねぇ」が口癖です。
いつも明るいことに意識を向けている寛治さんを尊敬しています。

それは現実から目を背けることにはならないんだなって
感じさせてくれるんです。




『この素晴らしき世界』が教えてくれること:

  「もっと自分の視点に意識的になってみよう
      日々、どんなことにフォーカスしているかな?
   自分の内側を 未来の素敵な世界 と 今感謝できることで
                        満たしてみようよ」





 
YouTube 久しぶりにアップしました(↑画面をclick)
(念のためこちらも→https://www.youtube.com/watch?v=06t8lNLPmbk)
意訳も概要欄に書きました

バレンタインのチョコ代わりにお楽しみくださいませ♡♡



What a Wonderful World 『この素晴らしき世界』(意訳)

緑ゆたかな木々
赤いバラ達  美しいなぁ
地球の自然はみんなを幸せにしてくれる

しみじみ思う
なんて素晴らしい世界だろう


どこまでもつづく青空に
白い雲が駆けて行く

日中は光に溢れ まさに祝福の時
夜の暗闇は神聖な気持ちにさせてくれる

こんな風に この世を見れば
既に素晴らしかったと気づけるね



虹ってなんでこんなにきれいなんだろう
この世界の人々の笑顔も 虹と同じ

私にはもう見えている。

みんなが握手して「こんにちは」って挨拶して
みんなが何の疑いもなく「愛してるよ」って伝え合う世界

赤ちゃんの泣き声はパワフルだね
成長を見守っていこう

子供たちの未来の学びは
今の大人たちの想像を超えるだろう


こんな素晴らしい世界を
まず先に私達自身の内側で描こう
そして
今も素晴らしいんだって
視点を変えてみよう

立春を過ぎましたね。

演奏のお問合せ、そして、メッセージを皆さま本当にありがとうございます!!
お気持ちが本当に嬉しかったです。今年は誰でも来ていただけるコンサートが
出来たら良いなぁと思っております。


Facebookも再開しました。長い間、不通だったのに
あたたかいコメントの数々に涙涙でした。ありがとうございます!!
お休みしていた間にも、皆さんの人生に様々な変化があったんだなぁって
実感しました。尊いです すべてが☆☆☆


リブランカは、1月中ずっと動画と向き合っていました。
その中で、買い替えが必要な機材、ソフトがあるとわかって
演奏の改善もしつつ、機材の改善も進めました。

今は新しいミキサーと、動画編集ソフトが届くのを待っているところです。

ここまで来るのに まぁ色んな事が目白押しでした。
完成直前で やっぱりこれは作り直しやな ってなってうなだれたりしました。。。

「今までこんな風に演奏していたのか。。。。このバランスでやっとったんか
 えええええ?!?!?」 反省の連続で、

そのたびに
「いや これで1つ進んだで」と 寛治さんと励まし合って来ました。


機材待ちでぽっかり時間が空いたので 

寛治さんが「インストでこれやりたい♡」って
Caminhos Cruzados を持ってきました。新曲の練習で気分転換。

デサフィナードを創ったジョビンとメンドーサの曲です。
Caminhos Cruzadosは「交差する路」という意味



ざざっと説明すると
「上手くいきそうだからやってみようとか
 上手くいきそうにないからやめておこうとか
 そんな図り事で 本当の気持ち、愛を表現するなんてありえない。
 『内側の愛がそうしたい』と湧いてくるなら
 どうなったって 行動してみるしかないよね」
という感じです。 こういう歌詞 大好物です♡ 




動画作っている途中での行き詰まりを感じていたんですが、
2人でこの新曲演奏し始めたら

私:「寛治さん、ピアノめちゃええ!」って感涙してしまいました。
  自分の隣でこんな素敵なピアノ弾いてくれてありがとうって伝えました。

寛治:「これは歌が入ったほうが絶対ええ! ええでないか!」って
  喜んでくれました。

ということで
インストも、歌物も 両方パターンでやってみることに。




なんだか、気持ちも上向きになってきて
ここ最近の様々な「~すれば良かった」という後悔が消えて

「何も間違ってなかった。 全て大切な時間で、いつも愛100%だったもんね。
 全部通る路だった。 やっとここまで来れたんだな。」ってなったんです。




まさにcaminhos cruzadosの世界。
目の前のことに正直な気持ちで取り組んでいくと宝物に出会えるんですよね。

プロセスの一つ一つに自分の考え方をガラリと変えてくれる宝物があります。


機材が届いたら 新しい気持ちと、前から大切にしていた気持ちで
更なるプロセスを楽しみます!




ジョアンの音源リンクしますね。

https://www.youtube.com/watch?v=D3Hf-725Yk4


曲の前半は「頭で色々考えているところ」

途中のDeixa esse novo amor chegar
    (デイシャ イスィ ノーヴォ アモー シェガー)
のところで、


 「あーー考えるのやめじゃー(愛に任せてしまおう)」が入るんです。
メロディもここだけ ニュアンスが違って 心が解放されてるなって感じますね。



自分の湧いてくる気持ちに任せてみるって 良いなぁって思います。


ではでは。


寒い日が続きますが、皆さまご自愛くださいね。

2024年1月の後半になりましたね。


昨日は小山さんと二人で取り寄せた石川県産のほうじ茶を頂きました。
良い香りで心が軽くなる思いです。

幸せは伝染しますので ちょっとしたお取り寄せでも
石川県のどこかしらが元気になって能登まで届くことを祈って日々過ごします。
(送って下さったお店は石川でなかったのですが、石川県産のお茶を
 更にオマケしてくれてました!応援の気持ちが溢れていました)



そしてそして
自分自身の心が軽くなる事でも、周りに大きく良い影響があるんです。

東北の地震を体験された方は「この重い自分の気持ちを上げてほしい」って
思っていたことを今回のことで思い出したそうです。

その方は「一緒に落ち込まないで欲しい」って言ってました。
「悲しい思いをしている人がいるのに、喜んじゃダメなんて
 思わないでほしい」って言ってました。



わたしたち一人一人の『気持ち』って とてもとてもとてもとても
パワフルなんですよね。 侮ってはいけないのが『気持ち』


そしたら 自分の気持ちをまず上げようって思いました。
この気持ちもちゃんと 繋がっているからです。

<自分の気持ちを整えて、上げることが周りのためにもなる>
科学的事実です。ほうじ茶でかなり気分上がっています!!

わかった上で 自分のできることをしようって思います。 うん!




そして、小山さんと2人で あたらしいことやってみようってことで
カメラを買いました。
 
これよーく見ると マイクスタンドに刺さっているのが
わかりますか? そして、裏側にミキサーと連結できる端子があるんです。

リブランカは 機械ものに弱いので
そんなの昔から知ってるよっていう方々が、続出しそうですが
私たちには衝撃的な出会いです♡

これがミキサー。これは昔から使いまくってきた友達。
 ここで作ったバランスが入力されます。

お休み中 毎週お部屋で小山さんと演奏してきました。
とっても楽しくて 心地よい時間です。
それを映像にしてみたくなりました。

そして、この2年間、今も起っている自分の内側の気づきと
曲たちの歌詞、メッセージがシンクロしまくって
いつも自分だけで「わー わぉ うわ」ってなっているので
それも 短--い言葉で添えてみようって思いました



マイペースに 納得のいく音で 楽しみつつ
でも、 めちゃ真剣に やってみます(ゆる&キリっ)


昨日、音のバランス調整が やっと一段落しました♪
この調整中の10日間も楽しかったです。

寛治さんが楽しそうにしているのが嬉しいなって思いました♡


こうやって、プロセスを楽しむ人生へシフトします。


2023年がもうすぐ幕を閉じますね。


ホームページをご覧いただき、そして、応援のメッセージもいただき
とても励みになっております。CDのご注文まで。。。
あたたかい 繊細なお気持ちが皆さんから伝わってきていますよ。

本当にありがとうございます!!!



12月の演奏も無事に終わりました。

今回もクローズなので、内容は詳しく書けませんが
主催者様もお客様も やさしくて純粋で本当に素敵な方ばかりでした♡♡ 

いつもサイコーの寛治さん
やっぱり今日もサイコーでした!!

音響はテイクワンさんが担当して下さいました。
とっても素晴らしい音作りに勇気100倍でした!!

どうもありがとうございました。


クリスマスソングや耳馴染みのある曲を主にお届けしました。
初めてのお客様がほとんどだったので、
今回はボサノバの「おいしい水」の解説を丁寧にしました。

「自分を大切にする 自分の内側の感覚を無視しない」という歌です。

もっとこの内容を身近に感じて頂けるように
わかりやすくご説明しました 自分なりに。

演奏後
「そういえば、私自分のこと褒めてなかったわ」
「私、この歌手の方と同じ意見よ!自分の機嫌は自分でとるのよね」
「自分のために 素敵なお洋服買おう」
などなど

お気持ちが解れて もっと自分を大切にしようっていう気持ちで
会場がいっぱいになりました。


自分がやりたかったことが 徐々に明確になりつつある時間でした。
それは 皆でリラックス空間をつくること。
皆が主役で 誰もが欠かせないメンバーで ともに同じ空間を過ごして
皆でその場を愛でいっぱいにすることです。



焦らず、一歩一歩。

自分を大切にするって その内容は十人十色なんでしょうね。
皆さんは どうやって自分を愛しますか? 自分を大切にしますか?

私自身 向き合って 学んでいきますね。

もっと幸せになって良いよ って
誰もが自分自身に許可を出せたら 戦争も終わるなって思います。


ではでは、 2023年から2024年への道をお楽しみくださいませ☆☆☆

冬らしい寒さが始まりつつありますね。
11月の演奏が無事に終了しました。

どちらも一般公開なしの演奏なので、詳細は書けませんが
心あたたまる有難い時間を過ごすことができました。



お客様お一人お一人の人生の尊さを 輝きを
体感しながら歌えたことが本当に幸せでした。



若かったことも原因かもですが、お休みする前までの私は
「自分をわかって欲しい 愛して欲しい」っていう気持ちが
とても強かったんだなぁって 振り返ってみて思うのです。


今回の演奏は1つ目はある会社の祝賀会で
上層部の方々、そして、従業員の方々でした。
2つ目は経営者の方々の集まりでした。

どの職業でも、どんな立場でも 皆が真剣に生きているご様子を実感できて 
自分の中から力が湧いてくるような思いがしました。



写真はこちら


丸亀市のオークラホテルにて
   
  ウェルカム演奏(お客様全員がご着席するまで演奏すること)
  乾杯、メイン演奏、エンディング演奏  を生演奏で。

  
   (テイクワンの音響さんがそばに♡) めっちゃ歌いやすかった♡サイコー
                 
  
      寛治さん大好き♡スーツを着ても爆発します☆☆☆
    寛治さんのピアニカいいよね~ピアノも太鼓も本当に素敵だった
 
  
   復帰を機に私はコンタクトレンズ卒業しました。
   なるべく我慢しない、エネルギーを分散しない方法を検討中。
   これからは 
   『皆で集う空間を丸ごと愛でいっぱいにする』ことだけに集中する。
   うん。 そうだね。



二つ目は、アイレックスの小ホールにて
 
ウェルカム演奏、ご入場、皆の心を一つにするための演奏コーナー、ご退場
に合わせて 生演奏。


 
皆の命が キランキランでした。
この2年が無かったら 気づけないままだったと思います。

笑いあり、涙あり、愛溢れるエネルギーで会場がみちみちて
いましたよ。



演奏後に喜びを表現しに来て下さるお客さまの笑顔に
私も寛治さんも励まされて、
もっと視野を広げていきたいなって思いました。

そして、
昔から聞いてくれていた方が「休んでよかったね」って
満面の笑みで言って下さって 私も笑顔になりました。




だいたいの様子をご覧いただけたかと思います。



来月はクリスマスの演奏です。(これもクローズの演奏となります。)

クリスマスソングとボサノバは勿論ですが、
大瀧詠一さんの常夏のナンバーも1曲予定しています。

大瀧詠一さんの音楽。 学生の頃ハマったんですが、
休養中にまたハマって。
ボサノバ風にし易かった曲を ウキウキしながら歌っていたら
本番も ということになりました。




近況報告でした。


寒くなって来たので  あたたかくして お過ごしくださいね。
Top プロフィール おしらせ ライブ履歴 CD&SHOP お問合せ YouTube